2013/01/02

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。
頼りない私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ここ2、3日少し暖かくって、幸せなお正月です。

今日は朝からレッスン。うれしい年明け。
「まったくお前、日本で一体何してたんだ(怒)?」
というのが毎年のやりとり。

来年還暦を迎えるうちのグルジー夫婦はとっても仲良し。
ものすごいケンカももちろん見たことあるけど笑、お互いへのリスペクトをいつも感じる。


乾燥が気になる近頃、オイルをグルジにぬってあげるとっても優しいグルマー(なおはディディ(お姉ちゃん)と呼んでます)。

「ディディ、ほんとに素敵な夫婦ですね。なおはね、ディディの姿を見てどんな奥さんになればいいかいつもお勉強してるの。」というと、
「なおえらいね~、でもね、やりすぎはダメよ。男は単純だから、当たり前だと思ったり、期待が増したらかなわないでしょ。上手にやらないとね、上手に。でも何もしないのはもっとダメよ。」

なんて適格なアドバイス笑。 グルジは横で苦笑い。

一時期は、窓際で育てているアロエヴェラの果肉をグルジの頭に塗ったりしてた。
レッスン中に突然部屋に入ってきて、
「最近ますますババの髪の毛が少ないの~あははは。アロエで増えるのよなお、すごいでしょ。」
そいで3人で大笑いしました。




さて、ヴァラナシの道はどこもかしこも面白いのですよ。
いつでも神様がそばにいる。
木のそば水のそば…、アニミズムとは少し違う、インド的自然崇拝。


後ろのおばあちゃん、ビリー(インドの巻きタバコ)中。
女性がタバコ吸うなんていまだにヴァラナシではご法度だけど、おばあちゃんが吸ってるとなんでこんなにかっこいいのかな。



掃除は昨日で済ませ、今日はたくさんお買い物した。
マサラ、お米、パスタ、油、ダル、ガス…
寒いときに重いものを一人で運ぶととってもせつなくなる笑。なのにちょっと自分のこと好きになる。
強がるのってなかなかいいものです。

そしてこれを済ませると一気に気合が入る。
なおはここにいる、ここで生きている。 ここで歌を歌っている。


マサラ入れに収まったきれいな子たち。もうすでに、コリアンダーパウダーとクミンパウダーがどっちだったかわからない、でも気にしない。


インドで一番大好きなお野菜はチュカンダル(beet root)。まな板も手も真っ赤。
温野菜にしたりサブジにしたり。あのまろ~んとした触感と味が大好き。
今日はアチャールもないしキチュリーで手抜きだしやっぱり真っ赤だし… 
でも最初の料理はいつも必ずチュカンダル。
最高~♡



明日も早いので寝ます。
おやすみなさい、よい夢を…。

0 件のコメント:

コメントを投稿