PROFILE


すずき なお

’05年初渡印。’06年北インド最古の古典音楽ドゥルパド声楽家Pt. Ritwik Sanyalの歌に感銘を受け、’08年より師事。'16年、ドゥルパド界最大級の音楽祭「ドゥルパド・メーラー」(インド・ベナレス)に日本人声楽家として初の出演を果たす。ドゥルパド声楽の他、カタックやオリッシーダンスなど、インド古典舞踊の伴奏歌手も務める。現在はドゥルパドをライフワークとし、インドと日本を往復している。

~インド古典声楽「Dhrupad(ドゥルパド)」について~

北インドに存在する古典音楽の中で最古の様式とされている。ナーダ・ヨーガ(音のヨーガ)としての要素が非常に強く、精神的な修行の道として発展してきた音楽。

ドゥルパドの大先輩Shreeさんのサイトがとてもわかりやすいので興味のある方ぜひ見てください。
こちらは師匠Pt. Ritwik Sanyalのサイト

1 件のコメント:

  1. はじめまして。
    ネットでインドのイベントを調べていて、すごく興味をもったのでコメントさせていただきました。
    私は、10月に神戸で開催するイベント「インディア・メーラー2012」の実行委員の曽我ともうします。

    このイベントは、インド領事館の指導のもと開催するイベントで、今年で3年目となります。
    インドと日本の交流イベントです。
    去年は三日間で15万人動員という、関西では最大のインドのイベントとなりました。

    さて、今年は10/6,7,8の三日間開催の予定をしております。
    そこで、6日の前夜祭はインドのダンスや演奏などをメインとしたステージを行う予定でして、そのような活動をされている方を探しております。
    もしご興味がございましたら、一度お話だけでもさせていただけたらと思います。
    「インディア・メーラー」で検索していただくとHPがすぐ出てきますので、見ていただけましたら幸いです。

    ご質問などございましたら、下記までお問合せください。

    yukiko_ss1017@yahoo.co.jp
    もしくわ
    06-6451-7780(インディア・メーラー実行委員会:曽我まで)


    インディア・メーラー2012実行委員:曽我幸子

    返信削除