2013/01/15

はっぴーきちゅりーは魔法の日

あ~、いいないいな。みんな幸せはっぴーきちゅりー。

今日はいつもよりさらに早起き。
魔法にかかったみたいにあたたかい朝に、目覚ましとともにお目めがぱちりぱちり。

インドの暦は素晴らしい。
信じてたけど、やっぱり裏切らないの。
インドのそういうとこね、大好きよ。

マカラサンクランティの日は、びっくりするくらいたくさんの人がガンガージーで沐浴する。
普段なら日の出前はしーんとしてるのに、今日は4時頃から大騒ぎ。

久しぶりにガンガージー入りたいのだけど、ここでは体調管理が一番のお仕事、なおは自粛です。

朝6時はこんな感じ
家族で沐浴するの。みーんなこの日を待ちわびてる。
愛おしい季節、束の間のね…。

あんな人混みから帰宅したのに、心はとっても穏やか。
赤の他人の小さな幸せも、これだけ集まると自分までこーんなに幸せになるなんて、
なんて素敵な日。

朝のお歌は今日もRaga Todi。
悲しいラーガは優しさいっぱいで大好き。

今シーズン、初めてTodiのほんとの美しさを知った。

最近は、ダダグル(師匠の師匠のことです)のルドラヴィーナ奏者、
バレーウスタッド(Ustad Zia Mohiuddin Dagar)の81年と91(?)年のTodi音源聴き比べがひとり大ブーム。
人間の10年の重みを感じて、涙したりにやにやしたり。
すっかり涙もろくて、わたし困っています。


お昼はもちろんキチュリー。
先日、壊れてるのに無理やり使っていた圧力鍋を、3年越しで修理に出した。
Rs15(約25円)しかかからなかったよ…。



幸せすぎて、大きな鍋にたくさんたっくさん作った。

作りすぎた、ひとりなのに。
そいでわたし、結局ブログを書きながら夜もキチュリーを食べている。

お野菜はグリーンピース、冬瓜らしきもの、ニンジン、トマト、玉ねぎ。
緑の葉っぱは大好きなお友達ダニヤ(パクチー)くん。

珍しくとっても美味しくできたようで、
宿のママに「お前はインドで嫁にいけ」と言われたけど、
さほどうれしくもないしそんな気はない笑。

今日はこれ使ったよ。
最初から五種類(お米、麦、ムングダル、ゴマ、アジョワイン)まぜこぜキチュリー。
デリーのKhadiで毎年買ってる子、いつも日本にも連れて帰る。



今日はさすがに疲れた…。
インドの若者が大好きな、ダンスリミックスされたヘンテコ音楽を大音量で一日中聴かされ耳が変。
踊るか凧あげるか、どっちかにしてほしいな。


おやすみ。らぶゆー。

0 件のコメント:

コメントを投稿