2012/06/01

インド音楽リズムワークショップのお知らせ

【インド両面太鼓パカーワジ奏者カネコテツヤさんのリズムワークショップのお知らせ】

私のドゥルパド大先輩であるてつさんの、名古屋で大好評のワークショップが関西にも上陸!

そもそもインド音楽って、とっても複雑なものだと思われてる…。
確かにほぼ9割即興で繰り広げられていくし、みんながどこで盛り上がってるのか全然わからない!という人も多いかもしれない。でもほんとはとても自由で、まるでお絵描きしているようなものなのです。

このリズムワークショップは、そんなインド音楽のリズムの仕組みをたっぷり知ることができちゃいますよ。

○インド音楽のこともっと知りたいけど仕組みが全然わからない。
○どんな風にパーカッションとの即興が繰り広げられていくのか知りたい。 
○最近インド楽器始めたけどリズム・拍子をより理解したい。
○タブラ叩くときなんかしゃべってるけどあれ何?!

みたいな方、ほんとにおすすめですよ~!

インド古典音楽の核であるラーガ(旋律)をより楽しむためには、ターラ(リズム)を知ることは必須。
なので私はメロディ奏者ですが、実はとっても楽しみにしています。

今まで知らずに聞いていたインド音楽が、きっと一気に身近なものになる♪


インド音楽ワークショップ 〜リズムの数え方〜


【日時】 6月22日(金) 20:00~21:30
【講師】 カネコテツヤ http://pakhawaj.blogspot.jp/
【参加費】 1500円 (限定20名様 要予約) ※筆記用具持参お願いします。
【予約】 nima.dhrupad@gmail.com(すずきなお)またはinfo@koizumigakki.com  / 075-231-3052
お名前、連絡先ご記入ください。
※件名「インド音楽リズムワークショップ」
【場所】 民族楽器コイズミ
〒604-8091 京都市中京区寺町御池下がる 518番地
TEL:075-231-3052




【講師プロフィール】

カネコテツヤ(パカーワジ奏者)

Pt.シュリカント・ミシュラ(トゥーン・マハラジ)に師事。
インド・ベナレスで毎年開催されるドゥルパド音楽最大級イベント、ドゥルパドメーラに’02年よりレギュラー出演する。
’04年、第29回ドゥルパドメーラにてゴールドメダル受賞。インド各地で若手から巨匠まで数多くのミュージシャンと共演する。
日本ではフジロック(新潟)や渚音楽祭(東京)などのロックフェスティバルにも出演。
インド音楽リスナーワークショップを名古屋アルファヴィルにて2010年より不定期で行っている。

「叱る/叱られる〜疑う/疑われる〜UFO」

「Woodpecker キツツキ」


0 件のコメント:

コメントを投稿