2014/02/04

インドは明日から春です。

無事ヴァラナシにつきました。
早速お部屋も掃除して、すっきりすっきり。

明日はバサント・パンチャミ。
インドは春ですよー。

そいで、サラスワティさまにお祈りするめちゃくちゃ大事な日でもある。
ほんとにあったかくなるといいな~。

今年はグルジーがすごく忙しかったので、グルマー(師匠の奥さま)とプージャセットのお買いもの。

旧市街を2時間ほど出歩いたら2人してぐったり…。
排気ガスと砂埃と、何が混ざってるのかよくわからない空気の感じ、わたしの最大の天敵め!

プージャセットはなかなか重いのです。
特別なスイーツやフルーツでいっぱい。



サラスワティの像は、去年よりも一回り大きい。
たくさん並んでる中から、2人が一番気に入ったお顔のをチョイス。
とてもとても美人。
まだお顔は隠れていて、明日プージャの最後にグルジーが開ける。
どきどき。

これ、明日のココナッツ。アンテナ付き。
サラスヴァティさまと繋がるためのアンテナ。
可愛いし、グルジーが言うんだから間違いない。



さ、今日は寝ます。
明日も、みーんなに春みたいな穏やかで素敵な一日が来ますように…


おまけ。
日の出の光が気持ちよくて、舟をこいでいる。首がもげそうだった。
この町の子供と牛と犬の可愛さは、結構異常だと思う…。


0 件のコメント:

コメントを投稿