2013/01/25

最近はガンダルワ一家

やっぱり、どうしてもPt. Kumar Gandharvaさんがね、気になってしまって…
寝れずにこんな時間。

かっこよくって。もうお亡くなりになっているけれど。

ななめに傾きながら歌う感じとか、ソフトで流れるようなガマク(インド音楽独特のこぶしのような歌い回し)とか。ちなみにドゥルパドとカヤールのガマクは全然違う雰囲気を醸し出すので面白い。



ヴァラナシからほど近いところにサールナートという町があります。
お釈迦様が最初に説法をされた町として有名で、そこで歌われたときのもの。

この演奏は1983年の5月3日だそうなので、私その3週間後におぎゃーです。
こんな時代だけど、なお生れてきてよかった~。

ほんとはちょっぴり、インドに生れたいな…。
わがままだけど、ドゥルパドのお家とかに生れたりなんかしたら、ほんとにほんとに幸せだなあ。
今回はいろいろご縁がありましてすずきなおで生れたみたいだけど、たまに妄想とかしてみます。

これパート3もあるけどそれは1時間以上あるよ。
Bhimsenジーとかも多いけど、聴衆がやたらに近くてみんなが恍惚としてる雰囲気の映像見ると、
ほんとにその場に飛び込みたい衝動に駆られちゃう。
本来の、インド音楽の姿を想わせる感じ。


さて、去年はクマールさんの娘のKalpini Komkaliさんがヴァラナシに来られました。
初めて聴く方だったけどすごーく感動して、ちゃーんと録音とかもしてあって、
今でもふとした時に聞いたりします。
似てるな~、歌い方はもちろんだけど、姿勢とか間の取り方とか…
ちょっと男性的な要素を持ってる女性歌手、大好き。



最後にちらりとアシュウィニビデさんが映るのがちょっと面白いなぁ。
これはバジャンだけど、ストレートにカヤール歌ってもほんとに素晴らしい人。
去年はKedarとBhoop、特にKedarは魂たっぷりですっかりファン。


最後は息子のMukul Shivaputraさん。あ~なんかもう、いでたちがかっこよい…。
なんでしょ、最近は見た目もキレイ目な方が多い中、彼は我が道行きますの勢い感じます。
今どんな感じなのかわからないけど… 

正面じゃないのが気になるかもだけど、このバジャン大好きだから↓。
去年カルピニさんも歌ったの。



なんだーこの髭と白髪頭は一体!!まるでヨギのよう。はぁ、素敵…。
そしてこのBihag。ソフトなガマクのところ、お父さんに似てるし声も似てる~。
そうか、親子っていうのはこういうことになるのですね。




あーこれ以上はもうだめ。
寝れなくなっちゃう。


おやすみなさい♪






1 件のコメント: