2012/08/20

名古屋や東京にも行ったりしました。

長いような短いようなドゥルパドの旅に出ておりました。

11日、京都のKitten Companyさんに始まり、奈良と名古屋を経て、実は東京にもこっそり行ってみました。何より。毎日キラキラしていました。


まずは京都キトゥンさん。当初はドゥルパドとカヤールの2部の予定したが、いつの間にか5部にまで増えてました。

1部のSagarさん×こうちゃんのカヤールに続き、パカーワジのカネコテツヤさんとドゥルパド。
いつもいつもだけど、本当に素晴らしい伴奏をしてくれる頼れるお方。ドゥルパドにおいて、もっと自分を磨かなければ…と毎度思わされます。


次はこうちゃんとバジャン歌いました。ふわっとした~。
大好きなミラ・バーイの一曲。



そしてこの2人、最高ですよ。また近いうちに京都で見れるはず。18日にラジオで2人の演奏が流れたのだけど、みんな聴いたかな~。



***************************************************************************

翌日は、インドから来日されていたドゥルウパド声楽家のWasifuddin Dagarさんとパカーワジ奏者のMohanshyam Sharmaさんのお手伝いで奈良へ。
この日は同じ宿に宿泊させていただき、貴重な時間を過ごしました。

素晴らしい場所での最上級の演奏。


13日は、同じ2人が奈良の大仏の目の前で歌われたのですが、私たちは翌日に名古屋でのライブを控えていたので、午後には奈良をたちました。きっと素晴らしかっただろうな…。
でも悔いはないのです。
この日の朝、ワシフさんから強烈なドゥルパドの世界を十分に体感させてもらったから。
素晴らしいお方です。本物だと感じました。歌しかない。ドゥルパドしかない。彼のことを言うのだなあと、しばらく感動の渦から抜け出せませんでした。

***********************************************************

14、15日は名古屋のてつさんのお店アルファヴィルでライブとワークショップを企画していただきました。とても雰囲気のいい素敵なお店で、音の響きが独特でした。気持ちよかった。
てつさんのお顔が見えないけど、とにかく楽しかったのです。
前日のワシフさんの影響は自分が想像していた以上でした。


**************************************************************

名古屋でもじゃもじゃのとってもあったかそうな楠の木に出会いました。
かわいいでしょ。水に濡れて青々としていて、抱きしめたくなった。


**************************************************************

そんなこんなで、ワシフさんにどうしてもどうしても会いたくて、16日の夜は東京に行ってしまったのです。名古屋で出会った、インド声楽を勉強中の植村美文(みふみ)ちゃんと一緒に。滞在時間たったの2時間でしたが、久しぶりのうれしい方たちにたくさん出会え、もう一度ワシフさんたちにご挨拶ができてうれしかった。

美文ちゃんは、9月11日の名古屋スペースジーでのてつさんのグルジ、シュリカント・ミシュラ氏の追悼コンサートで歌う際、タンプーラを弾いてもらうことになっています。うれしいな。


そして18日は、名古屋で開催中だったインドフェアでとっても短いドゥルパド演奏で締めくくり。
新しい場所で歌えること、どんな場所であっても今のわたしには最高です。

今回誰よりもお世話になり、常に素晴らしい演奏をしてくれるカネコテツヤさん。
そして名古屋で出会えた新しい仲間。感謝でいっぱいです。

また会えるのを、楽しみにしています♪♪ 9月に行きますよー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿