2012/05/01

オリッサへ行ってきました②

【サンバルプール】
オリッサの中では内陸部に位置するサンバルプール。メインと言える道路は一本しかなのでお店で溢れているけれど、人はいつも素朴で恥ずかしがり屋。外国人にはまだ一人も会ったことがありません。その為感じる視線は強烈ですが、珍しいだけ。笑顔はみんな素敵です。
写真をたくさん載せてみます。

ここでは必ずある市場に行きます。ここに来れば何でもそろうって地元の人が教えてくれました。


60年ほどの歴史のある市場で、中で働いている女性はおばあちゃんたちばかり。昔は今以上に当たり前に着用されてたんだろうなとわかるほど、ほとんどの女性がサンバルプリーサリーを着ています。着すぎてボロボロになっているけど、また味があって素敵。コットンだから夏はとても涼しく、着れば着るほど柔らかくなってふわふわする。

魚屋のお母さん、日本でもよく見るデザイン
市場なのでなんでも買えます。
野菜も神様グッズも魚屋さんも。海が近いのでオリッサの人はよく魚を食べる。


ただぼーっと笑ってるだけんのおばちゃんもたくさんいます。下のサリー、色のコントラストもインドっぽくてかわいい。


お花屋さんのお母さん。ブラウスもサリーもサンバルプリー。眼差しが素敵。


このお父さんはシャツに仕立ててる。


水瓶屋さん この中に水を入れておくと水がひんやりしてくる。これからの時期はどの家庭でも必須です。


最後は市場の近くのドゥルガージーのお寺。めちゃくちゃかっこいい。いつも人で溢れてる。



0 件のコメント:

コメントを投稿